読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サポートギタリスト前野直也

DAWで制作した曲のクオリティを上げたい作曲家・クリエイターの方に、僕がギターの録音でお手伝いする様子をご紹介するブログです。ギターを宅録してみたい方もプロセスを知る事ができるブログです!ご覧頂きありがとうございます!

ギターの録音、ネットで完結できます!

あなただけのサポートギタリストとは
こんにちは!
あなただけのサポートギタリスト前野直也です!
 
僕のサポートギタリストとしてのお仕事は

受注から納品までほぼネットで完結しています。
 
今日は「なぜ『ネットで完結』なの?」というお話をします。
 
音楽学校のギター科を卒業して色々なバンドのサポートをしていた時、とある女性Vo.の打ち込みユニットのライブサポートをする事になりました。
 
そのユニットでキーボードや作曲を担当していた人がクリエイターとしてゲーム音楽等の提供も行うようになり、ギターが必要になると僕に録音を頼んでくれるようになりました。
 
最初は彼の家にお邪魔して録音していたのですが、家も近所ではなく、
お互いのスケジュールが合わないとできないという欠点がありました。
 
そこで宅ふぁいる便やドロップボックス等のサービスを活用して、「web経由でファイルを受け取って、自宅で録音した物をweb経由で納品する」という流れが出来ました。
 
これなら僕も運搬等を気にせず、自宅にある機材から好きな物を選んで使用できますし、自分のスケジュールで録音できます。
クリエイターの方も、僕がアレンジを考えたり録り直したりしている間ずっと立ち会う必要がないので、その時間を有効に使うことができます。
 
また遠方の方でも移動の時間や経費を気にせずご依頼頂く事が出来ます
 
という具合で、僕にとっても依頼者の方にとっても「ネットで完結する」という仕組みのメリットが多い事が分かったので、僕の場合、現在ではレコーディングサポートのお仕事はほぼ100%ネットで完結しています!


f:id:maenonaoya:20160707130818j:plain

みなさんも「頼んでみようかな」とお思いでしたら全国どこからでもお気軽にお問い合わせくださいね!
お問い合わせはこちらからも承っております。

maenonaoya.wix.com